山善の気ままな日記です
by zenkoy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
敵はケガだけ、かな?
by zenkoy at 13:26
確かに、あの状態で逆転優..
by 香港居住者 at 12:03
いやもうバタバタしている..
by zenkoy at 11:09
我武者羅に突っ走る、いい..
by 香港居住者 at 10:55
> 香港居住者さん ..
by zenkoy at 11:04
へー、それいいな。 「..
by 香港居住者 at 10:19
現実的には2泊3日の小旅..
by zenkoy at 19:08
3、4月は、花粉症を避け..
by 香港居住者 at 14:22
いつまでも若々しい気持ち..
by zenkoy at 08:16
それは、賛成!! 「年..
by 香港居住者 at 22:33
メモ帳
最新のトラックバック
Calvin Klein..
from Calvin Klein B..
Natural Hair..
from Natural Hair l..
homemade cel..
from homemade cellu..
acne no more..
from acne no more s..
linden metho..
from linden method uk
lazy weight ..
from lazy weight lo..
make money h..
from make money hed..
three week d..
from three week die..
three week d..
from three week die..
acupuncturis..
from acupuncturist ..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
27日(月)久しぶりに感動
at 2017-03-28 08:33
23日(木)ワールド碁チャン..
at 2017-03-24 09:21
22日(水)ワールドベースボ..
at 2017-03-23 08:58
21日(火)春到来
at 2017-03-22 08:37
20日(月・祝)決着は最終局へ
at 2017-03-21 08:45
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


27日(月)久しぶりに感動

稀勢の里の優勝には驚いた!感動した!涙が出た!
東の正横綱で迎える来場所も楽しみだ。
怪我を治して万全の状態で連覇してほしい。

将棋の棋王戦第5局は渡辺棋王が快勝し、1勝2敗から逆転防衛。
5連覇を果たし永世棋王の資格を得た。

ともにあと一歩で涙を飲んだ照の冨士と千田六段。
心中はいかばかりだったか…
しかし二人共まだ若い。
かたや横綱、かたやタイトルホルダーになる日も遠くないだろう。

稀勢の里のサポーターにあやかったわけではないが、今夜は痛めている右膝にサポーターを付けて空手の稽古に行ってきた。気合だー!

もう半月以上酒も飲まず規則正しい健康的な生活を送っている。
体重も68キロ前後をキープ。
(自称)健康オタクの本領を発揮している今日この頃であります。


[PR]
# by zenkoy | 2017-03-28 08:33 | Comments(2)

23日(木)ワールド碁チャンピオンシップ

「ワールドベースボールクラシック」は、残念な結果に終わってしまった。
21日~23日に行われた「ワールド碁チャンピオンシップ」も…

これは日本・中国・韓国の代表棋士と囲碁AI代表による総当りの大会。
2日目までの結果は韓国のパク九段と中国のミ九段が2連勝。
日本の井山九段とAIの DeepZenGo が2連敗。

最終的にパク九段が優勝、井山九段は無念の全敗となってしまった。
どの対局も大熱戦だったようだが。

先日NHK杯トーナメントで優勝し国内の主要棋戦全ての優勝を経験した井山九段だが、世界の壁はまだまだ厚いようだ。
しかもパク九段・ミ九段ともに井山九段よりも若い。
日本勢が中韓勢に追いつくのは並大抵のことではない。

昨今急速に力をつけてきたAIが、今回優勝できなかったのは不思議。
どうやら最終盤のヨセの計算のプログラムにミスがあったようだ。

DeepZenGo では無いが、囲碁ソフトが世界のトッププロ相手にネット碁で60連勝したという話も聞いたことがある。
今回と同じような形式の大会は、もう開かれないかもしれない。
AIの進化のスピードに人間はとてもついていけないから。

まあ人間は人間同士で戦えばいいだろう。
そして素人は素人同士で楽しく戦いましょう!



[PR]
# by zenkoy | 2017-03-24 09:21 | Comments(0)

22日(水)ワールドベースボールクラシック終戦

アメリカに惜敗し、準決勝敗退となってしまったWBCの侍ジャパン。
選手の招集がままならず前評判も悪かったが、ここまで良く頑張った。

選手は元より小久保監督にもズッシリとプレッシャーがかかっていただろう。
お疲れ様でした。

WBCで一躍脚光を浴びたソフトバンクの千賀投手。
「せんが」と読むが「ちが」と間違われることも多々あるとか。

一方、渡辺棋王に挑戦中の千田六段。
こちらは「ちだ」と読むが「せんだ」と読まれることが多いらしい。

今後の活躍が期待される二人。
もっと有名になれば読み間違われることもなくなるだろう。頑張って下さい!


[PR]
# by zenkoy | 2017-03-23 08:58 | Comments(0)

21日(火)春到来

日本で一番早く、東京での桜の開花が発表された。
昨年と同じ日で、例年より5日早いという。いよいよ春だなあ。

南部町の今年の「たけのこ祭り」は4月16日(日)に行われると聞いた。
驚いた!ええっ~?!そんなに早く!しかも今年は裏年なのに!

私の予想では、今年もタケノコの収穫のピークは25日あたり。
16日って、まだ出始めじゃないか!?

自分は出荷するわけではないので、直接関係があるわけではない。
しかし余りにも品不足では、お客さんに申し訳ないのでは?

私の心配が杞憂に終わり「たけのこ祭り」が盛況になることを祈っています。

[PR]
# by zenkoy | 2017-03-22 08:37 | Comments(0)

20日(月・祝)決着は最終局へ

将棋の棋王戦第4局は渡辺棋王が快勝し、決着は最終局に持ち越された。
ネット中継を見ていたが、千田六段の構想に疑問があったのか一方的な展開。
こうなると、やはりタイトル戦経験豊富な渡辺有利か?

今日は祝日、だが例年通りこの時期はスポーツクラブの仕事で大忙し。
土日も相棒の引越しの手伝いで動き回っていたので疲労困憊。

しかし不思議と花粉症が軽くなってきている。
半月以上酒を口にせず、規則的な生活を送っているせいだろうか。

とにかく月末まで、我武者羅に突っ走ろうと思います。




[PR]
# by zenkoy | 2017-03-21 08:45 | Comments(2)